BLOGブログ

セルフコーチング

セルフコーチングで自由になる♪

 

目次

心のセルフケアとセルフチェックでしあわせに生きる

2020年1月から
【天使力セルフコーチング講座】
を始めます。
  
 
  
『セルフ』っていう
名の付くものは
なんであっても
  
自由!!!
  
なのが醍醐味ですよねっ。
  
  
 
しがらみがない。
  
  
 
セルフと名のつくものは
良くも悪くも
なんでも
自分次第だから
責任がともなうけれど
 
 
時間の縛りとか
他人からの縛り
環境の縛り
とか
 
 
そんな外側の状況から
自由になれること~♪
  
  
それが
セルフの醍醐味。
  
 
  
天使力コーチングの
セルフコーチング講座でも
  
自由を手にしていただきたいと
思っています。
  
 
  
自由を手にするためには
  
  
心のセルフケアができることと
心のセルフチェックができること
  
  
が大切だ~。
 
 
 
以前、直属の上司の
私に対する態度にほとほと困って
ある人に相談したことがある。
  
  
その上司を中心にして
  
  
人間関係のしがらみが
絡まりまくっているところに
巻き込まれた感じで
  
  
自分では
ほどけなくなっていた時こと。
  
  
私の心の中では
その上司に対する
被害者意識が
満載になっていた。
  
  
で、相談したところ、
  
  
「でも
あなたが
その場にまだいるっていうことは
相手(上司)に頼っているっていうことだよね。
つまり
お世話になっているっていうことでしょ。」
   
  
  
(えっ?そうなのか?
たしかにお世話になっている、ということだ)
  
 
  
「頼りながら文句を言うのは
ずるいよね。
  
どちらかにしなさいよ。
  
頼るなら、文句を言うな。
  
文句を言うなら、一切お世話になるな。
自立しな。」
  
 
  
(ずるいのか。
ガーン。。。
 
うっ
そのとおり。)
  
 
 
そして
   
 
  
「結局
 
あなたがどんなふうになりたいか、
 
というだけなんだよ」
  
 
  
この一言で
ぱーんと自由になりました。
  
 
 
 
そうか、そうだ。
 
 
相手は一切、
関係ないんだ。
  
  
それがどんなに理不尽でも。
 
 
 
しあわせに生きると決めることに
相手も
環境も
一切関係ないのだよ、と。
 
 
 
自分のしあわせは
自分で決めていいのです。
 
 
 
心のセルフケアと
心のセルフチェックができる
セルフコーチングは
 
しあわせ人生に必須です。
 
 
 
心のケアが
自分で
自由にできて
 
 
心のチェックも
自分でできる
って
 
 
大切なこと。
  
 
 
 
むしろ、人生で必須のチカラだと思う。
 
 
 
誰かに任せたり
誰かに頼ったりしなくても
 
自分のしあわせを
自分で創れるようになる
心の状態。
 
 
 
自分で自分の心のケアが
できるようになってしまえば
 
 
もう
 
 
外側からの『なにか』が欲しくて
 
 
必要以上に
他人からの言葉や態度を待って
イライラしたり
 
 
期待外れに落ち込んだり
しなくていいし、
 
 
人生の大波に
のまれてしまうことがない
 
 
っていうことなのです。
 
 
 
完全に自由~♪
フリーダム~♪
 
 
 
『なにか』っていうのは
具体的には
 
 
お金だったり
他人からの言葉や態度だったり
 
 
もうちょっと
根本的に
一言でいえば
 
 
その『なにか』とは
 
 
やっぱり
 
 
しあわせ
 
 
っていうことだと思うの。
 
 
 
困ったときには
もちろん
助け合いが必要な時はあるし
 
 
それぞれが強みや経験を活かしあって
補完しあうのはステキなことだけれど
 
 
しあわせそのものを
他人任せにしてはいけない。
 
  
 
セルフコーチングができるようになれば
どこかからもたらされる『しあわせ』を
待たなくても大丈夫になるなんて
 
 
「なーんて、しあわせなんだろう」
 
 
と思う。
 
 
 
自分で自分を豊かにすることができる。
自分で自分を癒すことができる。
自分で自分の問題を解決することができる。
 
 
 

自分で
自分を
満たせるようになることが、
 
 
しあわせに生きる基礎になる。
  
 
 
 
外側からの
『なにか』を
待たなくても大丈夫なんだ
 
 
自分の中に
すべてのしあわせがある
ってわかることは
 
 
「なーんて、しあわせなんだろう」
 
 
と思う。
 
 
 
しあわせ他人任せ状態
からの脱却。
 
 

 
そしたら
もう
なにがあっても
大丈夫!
 
 
  
いつでも
どこでも
どんな状況でも
しあわせになれるのは
 
 
最高にうれしいなぁって思う。
 
 
 
そして
 
 
心のセルフチェックができるようになったら
いつでも
 
 
本来のしあわせに生きるプロ
 
 
としての自分に
立ち戻ることができる。

  
  
なにが起きても
自分自身のチカラで
自分を取り戻すことができる。
  
  
 
 
そのための
天使力セルフコーチング。
 
  
 
そんなセルフコーチングの講座を
いつでも聴いていただけるように
オンラインサロンという形で
開設します!
  
  
 
1月11日(土)に
天使力★セルフコーチング入門講座を
新たにスタートします。
 
 
一人でも多くの方に
心の自由を
得ていただけたらうれしいな
 
という思いから
 
オンライン上でも
リアルセミナーでも
両方、一気にスタートしますっ!
 
 
 
なので
その日は
 
 
横浜開港記念館で
セルフコーチング入門講座の
第1回目のセミナーを開催します!
 
 
そうしつつの
 
 
オンラインサロンも
この日に開設します!!
 
 
 
1.11計画だ~♪
 
 
セルフコーチングに
ご興味のある方がいらしたら
  
https://genkibito.jp/p/r/kS9tcxbJ
 ↑↑↑ 
こちらからお申し込みいただくか、

または
  
このブログの青い『お問い合わせ』ボタンから
ご連絡ください。

  
  
お名前とご連絡先を記入いただいて
 
オンラインサロンに興味あるよ。
リアルセミナーに興味あるよ。
どっちも興味あるよ♪(笑)
 
 

書いていただけたら
折り返し
詳細を送らせていただきます。

  
  
今年は
自由になっちゃいたい方、
ぜひ、いらしてくださいね。