BLOGブログ

心ってお見事♪

人間力を超える天使力・倒れちゃった時のこと。。。心ってお見事♪4

目次

いやー、すっごいチカラが今から出てくるよ!

以前
  
すっごい無理して
身体を壊して
倒れちゃったことがあるのです。
  
  
  
一言で言ったら
エネルギーの使い方が未熟だったんです。
  
  
  
いろいろと空回りしていた時期で
  
体力的にも
精神的にも
   
ギリギリまでがんばっちゃって。
  
  
  
人間関係的にも
  
追い詰められちゃって。
  
  
  

もう、エネルギーも
底をついたみたいになって
  
  
  

そんな私を
まもなく消えるロウソクの火みたいになってる、
と表現した人もいる状態(笑)
  
  
  

その時に
ある人に
私の中の眠れる心のチカラを
引き出したもらったことがあります。
   
  
  

寝込んでいる私を
心配してくれた友人Aに対して、
声をかけた天使前な友人B。
  
 
  

内容は
こんな感じ。
  
  
  

Aさんが
私にやさしい言葉をかけようとしたら
  
  
  

「今、稲垣さんに手を差し伸べたら
ダメだ。
  
一人で
自分と向き合わないといけないんだ。
  
ほっておいてあげだほうがいい。」
    
  
  


倒れた直後の人にだよ?!
寝込んでいるんだよ?!
ロウソクの灯が消えそうなんだよ?!(笑)
  
  
  


厳しーーーっ。
  
  
  


でもね、
あってる。
  
  
  
結果として
そのとおりだったんだ。
  
  
  

自分と向き合う必要があった。
  
  
  

あっ、
ちなみに、私、
別になにも悪いことはしてません。
  
ただの過労で、体調不良です。
  
冷たい仕打ちをされるような
悪いことはしてません(笑)
  
  
  
Bさんは
私のことを嫌っていません、たぶん(笑)
   
  
  


でも
Bさんのおかげで
『自分熟成期間』が持てたんです。
  
  
  

この期間は
今となっては
宝の時間です。
  
  
  

間違いない。
今の天使力コーチングがあるのは
あの時の
『自分熟成』の時間があったからなのだ。
  
  
  

そうだよなぁ

  
すべてのことが
本人の問題なんだよ。
  
  
  
あっ、本人が悪いって
いうことではなく、
  
本人の人生のテーマ、
っていう意味です。
  
  
  
たとえ
本人から見たら
どんなに理不尽であろうと、
  
私は悪いことしてないーっ
て叫びたくなったとしても、
  
関係ないんだ。
  
  
  
それが
自分の人生なんだから。
  
  
  
それも含めて
自分の人生なんだから。
  
  
  
当の本人にしか
その人生は生きられない。
  
  
  
もう、腹を決めようか。
  
  
  
苦しい時は
周りの人が
手を差し伸べないことが
究極の愛だったりすることも
あるんだ。
  
  
  
「大丈夫?」
  
  
  
って声をかけるのは優しさだし、
  
この世界は
人が支え合って成り立っているけれど
  
あえて
  
助けたい気持ちをぐっとこらえて
自分に向き合わせる言葉を言うことが
どれほどの愛だったか
  
って思う。
  
  
  
向き合うことで
はじめて出てきた
自分で自分を癒すチカラは
一生もの。
  
  
  
心のセルフケアのチカラだ。
  
  
  
当時のBさんの判断は
もはや
  
人間力を超えて
天使力発揮してる。
  
  
  

感謝してもしきれない。
  
  
  
声をかけてしまったほうが
そりゃ、楽だと思う。
人間としては。
  
  
  
やさしさを
発揮したほうが
楽だと思う。
人間としては。
  
  
   
でも、
天使としては
  
信じる!!
  
  
信じて待つ!!!
  
  
この人は
大丈夫だと
強く信じる!!!!
  
  
  
そして
立ち直ったら
笑顔で
「おかえり」って。
  
  
  
苦しい張本人も、
つらいときは
やっぱり
人に頼りたくなるし
    
他人からの言葉や態度で元気が出る
きっかけになることもある。
    
    
    
でも
人間って完璧じゃないけど
弱くない。
  
   
  
完璧である必要はないけど
(ってか、完璧は無理だけど)
決して弱くない。
  
  
ふつうに
強い。
  
  
  
一人で時間を耐えるのも
  
  
手を差し伸べられるのを
ただ待つのではなく
「助けてください」と
自ら申し出るのも
  
  
大切な強さ。
 
  
  
そして
  
そのチカラを発揮した人たちが
チカラを寄せ合うことで
真の助け合いになると思う。
  
  
  
誰かから奪うのは
助け合いじゃない。
    
  
  
というのも
  
  
『やさしいきっかけ』そのものが持ってる
とてもやっかいな問題があるということも
コーチングをしていて
感じていることの一つ。
  
  
  
それは
  
「他人からの言葉や愛で
元気になると
  
また  
  
次につらいときも
他人からの愛を待つようになる」
  
ということ。
  
  
  
つまり
クセになっちゃうの。
  
そのクセを
つけたくないんだ。
  
  
  
だって
本当は
あなたは天使として力持ち!
  
  
  
本当は
チカラを持っいてる。
  
  
  
しあわせに生きるチカラを
今こそ、発揮しようとしている。
  
  
  
なのに
  
手助けが入ったら
そのチカラが出るチャンスを
先送りすることになる。
  
  
  
また、
違う形でチカラを発揮する
チャンスはくるけれど。
    
    
    
未だ見ぬ
天使前な自分に出逢うチャンスを
みすみす先送りしないほうがいいから
    
だから
外側に頼るクセ
外側からもらおうとするクセ
外側に解決を委ねるクセ
外側に癒してもらおうとするクセを
つけたくないなぁ
  
って思う。
  
  
  
よーくよく考えてみても
  
別に
その人が悪い人だから
つらいできごとが起きている
というわけではない。
  
  
だから
向き合っても
本当はなにもこわくない。
  
悪くないんだから
潔く向き合ったほうがいい。
  
こわいけど、
本当はこわなくないことが
わかるから。
  
  
  
むしろ
向き合うとわかる。
  
  
  
自分は本当は
強いんだっていうことが。
  
  
  
人間関係で言うならば
  
いい人だから
巻き込まれていることが多いし、
  
  
  
人生ドラマで言ったらば
  
優しい人だから
立ち直れないことが多いし、、、
  
  
  
でも、
その人に必要だから
起きていることなのは
間違いない。
  
  
  
人には
  
思いっきりへこむ自由があると思う。
  
  
挫折や失敗を通り越して
しあわせになる自由があると思う。
  
  
  
だから
  
  
コーチングセッションの時も
チームでも
サロンでも
  
   
  
好きなだけ
へこむ時間を味わえる
天使空間を
創りたいと思う。
    
    
へこんだあとで
自分で立ち上がる
命の悦びを味わえる
天使空間を
創りたいと思う。
  
  
   
だから
  
  
天使力コーチングでは
  
クライアントさんが
つらい時には
  
自分と向き合っていただく
コーチングをするように
心がけているのです。
 
 
 
明日に続く♪
 
 
 
 
明日に続く♪


☆★☆★☆★☆

1月11日(土)
【セルフコーチング入門講座スタート】

オンラインサロンとしてはフェイスブック上で、
セミナーとしては横浜開港記念館で
開催します。

両方、同時に始まります!

まずは詳細が知りたいという方は
こちらからご登録ください♪


https://genkibito.jp/p/r/kS9tcxbJ