BLOGブログ

セルフコーチング

【大切なお知らせ】できたてほやほやのセルフコーチングの学校

目次

天使力オンラインサロン『セルフコーチングの学校』スタート!



1月11日にスタートします!!!
  
  
天使力オンラインサロン
『セルフコーチングの学校』
  
  
昨日、日本一の富士山を眺めながら
命名しました。
  
  
まずは、
セルフコーチングのできる
しあわせ天使を100名出したいな♪
  
   
学校見学してみたい人は
お気軽にこちらにご連絡ください。
https://genkibito.jp/p/r/qHuBNsx8
  
  
  
☆★☆★☆★☆
  
  
  

さて、昨日の続きです♪
  
  
  
あなたは
自分で自分を満たせるのです。
自分で自分を癒せるのです。
  
  
  
できるのですっ!
あなたはできる!!
  
  
  
自分を取り戻しさえすれば
また
立ち上がることができる。
  
  
  
自分の身に起きたできごとが
たとえ
空から降ってきたような災難だったとしても
誰が聞いても100%理不尽な内容だったとしても
必ず意味がある。
  
  
  
その出来事は
あなたに
必要なできごと。
  
  
  
その意味を
深いところで
読み解けると
  
しっくりと
『はまる』
  
  
  
この「わかったーーーっ!」
の瞬間が
すっごい感動〜♪
  
  
  
そして
  
  
  
感動で
心が震えて
パリンって殻が割れて
本当の自分に出逢うことができる。
  
  
  
さらにさらに感動~♪
  
  
  

そこまで思いがたどりつけば
  
  
  
つらい思いをしている真っ最中の人を
目の前にして
  
  
  
「今は
一人にしておいたほうがいい」
  
  
  
と、
あえて
言葉に出せる人の
愛の深さを
つくづく思う。
  
  
  
結果として
  
  
  
私は  
一人にしておいてもらって
本当によかった。
   
   
  
見えないところで
信じてくれる人がいるからこそ
立ち直ることができるんだ!
   
   
  
知らないところで
信じてくれる人がいるからこそ
成長することができる!!
  
  
  

もちろん
  
私もね
苦しい時は
つらくて
他人に頼りたかったんですよ。
  
  
  
優しくして
ほしかったんですよ。
  
  
  
でも
強制的に
一人でじっくり熟成期間があったからこそ
未熟であることのはがゆさから
自由になることができた。
  
  
  
結果として
最短距離で。
  
  
    
そして

  
  
熟成期間の
なによりの収穫の一つは、
『反省』ができるようになったこと。
  
  
  
というのも
本当の反省が
できるようになりたかったんです、心から。
  
  
  
だって
反省とは
本来の自分を取り戻す方法だと
漠然と感じていたから。
  
  
  
パリンって
殻が割れて
その奥から
本来の自分が出てくる感覚。
  
 
なんて気持ちよさそう~♪
と感じていた。
  
  
  
というか
なんとなく
この自分から脱したい、と思っていた。
 
  
 

でも、
それまでの私の中にある
反省っていう言葉のイメージが
悪すぎた(笑)
  
  
  
もう、すっごく
罰せられるイメージで
厳しい感じ。
  
  
  
私は
それまで
反省っていうと
  
「廊下に立ってなさい!」
  
って先生から怒られる
ジャイアンが反射的に浮かんでいた。
  
  
  
悪いことをした。

だから
反省させられる。
  
っていう構図。
  
  
  
ただね
なんだかわからないながらも
  
  
  
その構図の中から
はみ出しちゃうような
本当の反省をしたくなったことが
それまでもあった。
  
  
  
それは
  
一人目の子どもが生まれた後の
産後一週間の入院期間の時。
  
  
  
まもなく亡くなると
告げられて
  
その時に
  
「どんな意味があって
こういうことが起きたんだろう。。。
  
もし、なにか生き方が違ったのなら
ちゃんと自分を見つめて
反省しておきたい。
  
本当のことが知りたい。」
  
  
と病院のベッドで思ったことを
今も鮮明に覚えている。
  
  
  
そうなんですよっ。
感覚としては
  
反省と、本当の意味を知る、
ということが
セットになっている感覚もあった。
  
  
  
ところが
  
残念なことに、
反省ができない。
  
  
  
っていうのも
  
  
  
本来の自分を発見するどころか
悪かったところを
じっと見つめて
思い出しちゃうから
  
自分のことを責めてしまうし
深くならないんです。
  
  
  
今でも、
当時、そんな中で反省した内容はよく覚えていて
  
その内容たるや
「ちゃんと部屋をかたずけなかったから」
  
  
なんじゃ、そりゃ?(笑)
  
  
世紀の反省の結果が
それだったんです、ほんとに。
  
  
  
良い子はお部屋を片付けましょう。。。
みたいな内容に
我ながらあきれました(笑)
 
 
 

うん、
そりゃ、そうだけど、、、
これは、私がしたい反省じゃないな。
 
 
 
そこに
この子を授かった意味があるとは、
到底思えなかった。
 
 
 
でも
本当の反省なんて
習ったことがなかったから
それ以上
やり方がわからない。
 
   
  
どうにもならない。
  
  
  
本当の心のセルフチェックが
できるようになったら
いいのに、
  
と、この時
本気で思った。
  
  
  
当時26歳。
  
  
  
私は
  
それまで
心について
特に知ろうとしたことも
学んだこともなかった。
  
  
  
学校で
心という授業はなかったから。
命という科目はなかったから。
  
  
  
そう、ここがポイントなのです!!!!
  
  
  
人生のどん底で
  
大変な状況にある人をも
一人にしておくという判断ができるほどの
人間の強さへの確信を持つためには
  
   
  
そもそも
  
  
  
心について知っている、とか
命について向き合ったことがある、とか
そういう土台がどうしても必要だと思った。
  
  
  

心と命について
自分なりに深めて
きちんと知っている、
ちゃんと実感している、
ということは
大事なことだぁ。
  
  
  
私はそれまで
心について
学んでいなかったし
  
  
深く考えるチャンスも
なかったのです。
  
  
  

それで
うまく反省ができなかった。
  
  
  
でも、私だけではなく
大多数の人がそうだと思う。
  
  
  
心の使い方を
学校では教わっていないと思うの。
  
  
  
だから
自分の心の中に
  
実は
実は 
  
立ち直るチカラや
さらに
飛躍するチカラがあるなんて
  
知らないまま
苦しみをこじらせるし、
  
  
  
知らないから
チカラを発揮することができないのです。
  
  
  
でも
  
本当は
  
あなたは
自分で自分を癒すチカラがあるし
自分で豊かになるチカラがあるし
夢を実現するチカラがあるし
問題を解決するチカラがある。
  
  
  
なのに、
  
  
  
わからないから
他人からのチカラに
頼りたくなるし、
  
 
頼られたほうも
親切心から
直接的に手を差し伸べてしまって
相手がチカラを出すチャンスを先送り
させてしまっていることも
多いのではないか
  
  
と感じています。
  
  
  
今、
私は、コーチングの時には
  
もちろん
お話を聴かせていただきます。
全身で聴きます。
  
  
そして
お話もします。
全霊で言葉を出します。
  
  
  
でも
  
それは
  
あなたが
自分で
自分のチカラで
立ち上がるためなのです。
  
  
  
心のチカラがすべてなのです。
  
  
  
それを
心から
伝えたいと思っています。
  
  
  
だから
  
  
天使力流
セルフコーチング講座は
  
  
「心のセルフケアとセルフチェックができたら
しあわせへの最短距離」
  
  
と思う
私の切なる願いから
生まれました。
  
  
  
しあわせに生きよう!
  
  
  
しあわせに生きるチカラが発見できたら
それこそ人生の宝物だと
思うのです。
  
  
そんな
心のセルフケア
心のセルフチェックが
  
できるようになる
セルフコーチング講座
  
いよいよ
1月11日にスタートします。
  
  
  
直接に会えそうな方は
横浜でのセミナーにいらっしゃいませんか?
   
セミナー参加した方にだけの
特典もあります。
https://www.facebook.com/events/539089460020135/
  
  
  
また
  
遠方であったり
お時間の都合などで
直接は来られない方も
  
セルフコーチングに触れるチャンスとして
オンラインサロンにいらしてください。
  
  
  
サロンの名前は、
  
天使力流
『セルフコーチングの学校』
です。
    
  
  
明日、スタート!
  
お気軽に
のぞいてみてください。
  
興味のある方は
こちらから♪
https://genkibito.jp/p/r/qHuBNsx8