BLOGブログ

セルフコーチング

感謝させられるのがイヤ!という方へ☆セルフコーチングのススメ7♪

こんにちは。
天使力コーチングの
稲垣由香です。

コーチングをしていて
つくづく

感謝って
人生をしあわせに創るパワーを秘めている

って思います。

経済的に成功している
経営者のクライアントさんが

「与えられていることが
多すぎて

世の中や
神さまに

いくら
お返ししても
お返ししても
し足りないと思う」

って言ったことがあるのです。

うわー、素晴らしい感覚だっ!
鳥肌が立ったんですよね、聞いた時。

ここが
しあわせな成功の秘訣かぁ!
と思った。

本当は
誰もが
そう
すべての人が
与えられまくって
生きているんですよね。

『与えられていることを
数え上げる習慣のある人が
しあわせな成功者なんだ』

と、その時
感動したのね。

成功の秘訣を
垣間見させていただきました。


そのお話を他の人にするとね
こう言われることがあるのです。

「成功したら(お金があるから)
そう言えるようになるんだね」

って。

ここ、違うの!
順番が逆。逆。

心が感謝に満ちているから
現実が
どんどん豊かになるんだよ。

豊かだったから
感謝できるようになった

ということじゃない。

不満感がない。
欠乏感がない。

「ありがたいなぁ」って思うから
ありがたい現象が起きてくる。

この順番が大切!

だから、もし、
たとえば
今、手元にお金がないとしても
それと不幸感覚は
別なんだ。

お金のところは
何でも置き換わる。

健康、とか
仕事、とか。
パートナー、とか。
なんでもいい。

でも
はっきりしていることは
「なーんて、しあわせなんだろう」
「なーんて、ありがたいんだろう」
と思っている人が

やがて
しあわせになる。
成功していく。

成功しているから
しあわせなのではない。

そして

どんな状況であっても
生きているということは
『与えられている』
ということであって

しあわせな根拠を
数え上げることはできるから

誰でもしあわせになることができる

ということなんだよーっ!

あらゆる出来事に対して

しあわせ感覚があるか
不幸感覚に陥るか。。。

『感』は自分で決められる。

しあわせな根拠を数え上げるクセがあること、
ここが
分れ道なんだなぁ。

経営の神様
松下幸之助さんは
成功の秘訣について

「学歴がなかったこと、
健康でなかったこと、
貧しかったこと」

と言われています。

なんと、
それが
成功の秘訣、なんだ!

なにがあっても
すべてのことの中に
「ありがたいこと」
を見つけることができたら
その時点で
しあわせです。

そして
そのしあわせ感覚が
やがて
しあわせな現実を作り出す。

だから、
やろう!

感謝大会を
【あいことばサークル】で
毎日やろう!!

と思って場を作りました。

1人感謝大会って
なぜかうまくできないって
いうパターンも多いのです。

なぜできないのか?

だいたいが、これ!

『感謝アレルギー』

感謝アレルギーが
バッチリ陽性の人もいるし

一時的な陽性反応とか
無自覚な潜在的な陽性って
感じもけっこうあるかも。

感謝ってね
無理矢理できないでしょ?

強制的に
感謝するって
実際は
不可能なのです。

感謝って湧くものだから。

本当は
湧くものなので
するものじゃない。

「ありがたいなぁ」と思うと
自然に湧いてくる。

でもね、
幼稚園や学校で
そんなふうな
やり方は習ってないの。

「ほらっ、ちゃんと
ありがとうって言いなさいっ!」
って

ただ
「感謝しましょう」って教えてもらう。

この時に
たまたま
とても運良く

「そうか!

感謝っていうのは
『ありがたいこと』を発見すれば
自然に湧いてくるんだな♪

よしっ、じゃあ
ありがたいことを
たくさん見つけよう!」

と、
『感謝』と
『ありがたいことの発見』が
心の中でバチっと
どこかで奇跡的につながった人、
いますかーっ?

なかなか
いませんよね(笑)

だから
単に教えられてする感謝は
『しなければならないもの』
っていうイメージになりがち。

ここで
感謝アレルギーが生まれます。

「ありがとう」っていうのは
いい子ちゃんぶっていて
いやだ、とか

なんか、感謝って
させられている感があると
うれしくない、とか。

これは
感謝アレルギーの症状だー。

今、天使力コーチたちを見ていて
感謝することが
すっごく楽しそうなのは

感謝する一歩手前の
『ありがたいこと』を見つけることが
とても上手になるので

どんどんしあわせ感覚が
強くなるし

だから
ますます
しあわせを引き寄せるから。

『ありがたいなぁの発見』は
才能や能力は関係なくて

実力、なのです。

『ありがたいなぁの発見』で
感謝筋をつければ
誰にでもつく実力。

そして

わかっているけれど
なかなか1人では
続かないのが
『ありがたいなぁの発見』
なのです。

だって
1人でやると
つまらないんだもん(笑)

それなのに
チームでやると
すーーっごい楽しんだもん♪

チームでやるから
いいんです。

1人では

まずは
やり方もわからないし

それと

やる場所がない。
実践する場所がない。
しあわせだなぁと
体感できない。

だったら

一緒に『ありがたいなぁの発見』を
心を寄せ合って
できる場所が
もし、あったら

しあわせがどれだけ
大きくなるだろう!!!

そんな思いで
【セルフコーチングの学校】
を作り

【あいことばサークル】
を併設しました。

感謝で作る上昇気流に乗りたい人は
もちろんですが

感謝いやいや症候群の自覚症状がある人も

山盛りいっぱいの
『ありがたいなぁ』を
毎日毎日発見することで
感謝大好きになっちゃいます。

そしたら
なーんてしあわせなんだろう♪♪

2月11日から募集スタートします。

その前に、上昇気流を体感してみたいかたは
ぜひこちらの『天使力横浜フェスタ』にいらしてくださいね

https://peraichi.com/landing_pages/view/festa-yokohama

☆★☆★☆★

『天使力』とは?
すでにあなたの中にある「しあわせに生きるためのチカラ」のことです。

そのチカラは誰もが心の中に持っています。

「こうありたい」と願う自分であるためのチカラ『天使力』はすでに自分の中にあることに気づいていただくサポートが、天使力コーチングです。

あなたはどんな生き方をしたいですか?

☆うまくいっているはず。。。
なんだけど、いまひとつ今の生き方にしっくりしない。

☆精一杯努力してきた。。。
だからこそ、次のステップにいくエネルギーがほしい。

☆そろそろ本気モードで生きたい。。。
もやもやを払って100%自分らしく!

☆一生涯の本気仲間とお互いの夢の実現を応援しあいたい

しあわせに生きる!と決めて、あなただけの命の使い方を自由に表現してみませんか?
そこから運命が拓けていきます。運命はあなたの手に!!
しあわせ創りのプロ・天使としての人生を生きていただきたいと願っています。

お試し体験コーチングはこのブログのお問合せボタンから