BLOGブログ

セルフコーチング

感謝が免疫力を上げる♪

目次

しあわせに生きるための肝は、感謝

こんにちは。
天使力コーチング
稲垣由香です。
 
 
先日、天使力フェスタに
ご参加くださったみなさま
応援してくださったみなさま
本当にありがとうございました。
 
 
  
さて、今日は
その時のアンケートの結果発表〜♪
 
 
 
今回のアンケートの
「実行したいこと」の項目に記入された答えで
1番多かったのは、、、
 
 
 
じゃんっ!!
   
   
『上を向いて、感謝する』
  
  
そして
2番目が、、、
  
  
じゃじゃんっ!
  
  
『惜しみなく与える』
  
  
でした。
  
  
  

うわーーっ、
人って
すごいなぁ!!!
って思った。
  
  
  
この結果って
つまり
  
  
  
感謝したくてたまらない。
愛を発揮したくてたまらない。
  
  
    
っていうことだもの。
  
  
  
みんなどれだけ天使なんだ〜♪
って感動しました。
  
  
  
でも
どうしていいかわからないから
そこがわかると
うれしいんだよね。
  
  
  
天使力コーチングとしては
この2つとも
ド直球で伝えたい部分。
  
  
  
しあわせに生きるための
肝の部分だから。
  
  
  
でも
けっこう伝わりづらいテーマであり
  
  
  
特に
『惜しみなく与える』は
ここ!
ここさえつかめれば
運命の逆転ホームランのツボ
みたいな部分だからなぁ
  
  
  
それにしても
ワンツーにエントリーされるとは、
今回の参加者のみなさまに
脱帽です。
  
  
  
結局
こういうことですよね。
  
  
  
人間にとって
『感謝できる自分になる』
というのは
大きなテーマなんだなぁって。
  
  
  
『惜しみなく与える自分』
というのは
一つの憧れなんだなぁって。
  
  
  
あらためて思いました。
  
  
  
感謝と愛。
その結晶が人間だから
その言葉に惹かれるのですね。
  
  
     

人間関係の調和も、人生の願いの実現も、身体の免疫力アップにも万能薬の感謝のチカラ

感謝の気持ちって
手に取ることはできないし、
目で見て確認することもできないから、
今一つわかりにくいけれど
  
  
  
でも
感謝というのは
具体的にチカラを持っている。
  
  
  
どんなチカラかと考える時に
  
  
  
わかりやすいのは
人間関係を調和させるチカラとしての部分
でしょうかね。
  
  
  
感謝に満ちて
感謝し合っている2人が
人間関係不調和とかって
ありえないですもん。
  
  
  
あとは
自分自身の願いと
自分の人生とを一致させるチカラも
感謝のチカラ。
    
    
  
願いが
人生に反映されてくるための鍵が
感謝のチカラ。
  
  
  
  
    
心に「ありがとう」が満ちてたら
豊かな気持ちで心がほくほくでしょ。
  
  
  
つまり
「ありがとう」が心のお金なの。
心にたくさんの「ありがとう」持ちが
お金持ち。
  
  
  
その時に
あなたの願いと
あなたの人生は
一致して調和していきます。
  
  
  
さらに
さらに
ここからが今日のテーマなのですが
  
  
  
自分の身体との調和。
  
  
  

今みたいに
ニュースの報道そのものが
コロナウイルスの蔓延に占拠されていても
  
  
  
心に
その暗い影の勢力を
伸ばしちゃダメなんだなぁ。
  
  
  
自分自身の
心と身体は密接な関係にあるので
「ありがとう」の心を持つことで
身体にさまざまな効果が上がるという
研究結果が出ているのですが
  
  
  
その効果の一つが
  
  
  
免疫力アップ。
  
  
  
感謝は、
免疫力アップの秘訣の一つ♪
  
    
   
コロナウイルスの蔓延のニュースが
流れっぱなしだと
そのままの自然の流れに
身を任せてしまえば
細胞まで
暗い情報が染み込んでしまいそう。
  
  
     
ふと気がつくと
だんだん心が
ウイルス情報に支配されていて
どんよりしている、、、
  
    
  
いやいやいや、
  
  
  
そんな時の処方箋が
天使のあいことば、ですよーっ。
  
  
  
「なーんて、しあわせなんだろう」


はいっ!
  
  
  
今、一回、言ってみてください。
心の状態が変わりますから。
そして
見える景色
感じる空気が
変わっちゃいます。
  
  
      
たしかに
そのニュースも
その状況も
目の前にある困った現実だけど
  
  
  
そこにとらわれるかどうか
で幸不幸の感覚が決まる。
  
  
  
ニュースがあるかどうか
じゃないんです。
  
  
  
ニュースの情報が
幸不幸を決めるのではなく
  
心が固くなっているか
柔軟かが勝負。
  
  
  
心の捉え方に
決定権があるのです。
  
  
  
ちょっと
心の柔軟体操をして
よーくよく見てみれば
  
    
  
実は
  
  
  
感謝したいことだらけの中に
生きているんじゃない?
そっちが真実。
  
  
  
もちろん
  
  
  
まわりが暗くなってくれば
いっとき
大切なことを見失うのは
よくあること。
  
  
  
でも
現実に惑わされず
真実を見抜くことは
必ずできるから。
  
  
  

感謝って、すでにあるありがたいことに気づくだけ、発見するだけ

そして
安心してください。
  
  
  
かといって
焦って感謝しなくても
大丈夫なので♪
  
  
   

感謝って
なんとかして
意志のチカラでするものではなくて
単にあるものを
発見するだけだからです。
  
  
  
気がつくだけ。
もうすでに
あるんだな。
  
  
もうすでに
しあわせなんだな。
  
  
って発見するだけ。
  
   
  
たとえば
  
    
昨日、
私は静岡にいたのですが
外はザーザー雨が降っていました。
    
     
  
この、ありがたさ!!!
  
    
  
私は、傘を持ってきませんでしたが
でも、この雨は
  
  
  
恵みの雨、
どころか
  
救いの雨!!!
  
と、
いやー、本当に感謝しました。
  
  
    

  
というのも
ある情報が耳に入ってきてたんですよね。
  
 
  
昨日は
かの国から
  
黄砂が大量に飛来して
きていたんですって。。。
  
黄砂だけならいいけれども。。。
  
   
  
それを考えたら
この雨はまさに救いの雨。
  
  
  
ここのところの
雨や強風のタイミングは
まさに
神仕組みと
思わざるをえません。
  
        
  
さらに
そもそも
一雨くれば
インフルエンザなどのウイルス系は
一気に鎮まります。
  
    
  
ありがたし!!!
感謝以外の
なにものでもないですー。
  
   
  
情報はプラスもマイナスも伝染します。
暗い気持ちも
感謝の気持ちも
人と人との間で増幅します。
  
  
  
場って
大事ですねー!
  
  
  

そこで
昨日、『あいことばサークル』をスタート。
  
  
始まりと同時に一気に
  
  
 
「なーんて、しあわせなんだろう」
  
 
 
  
と心から
うれしさが溢れる情報が
投稿されまくっている
  
  
  
『あいことばサークル』を
Facebookグループで
場を作って開催しています。
  
 
  
 
この場が
本当に
いい場なのです。
  
  
  
ご参加ご希望の方は
メール講座での授業
『セルフコーチングの学校』
3ヶ月に入学いただくと
  
『あいことばサークル』に
入部できます。
  
  
いつでもどうぞ♪