BLOGブログ

セルフコーチング

セルフコーチングの学校☆こころの公開授業1/5

 こんにちは。
天使力コーチングの稲垣由香です。


ここのところ
ニュースは
コロナ一色。


目には見えないウイルスが
世界中に
ひろがっていますね。


というか、

目には見えないウイルスに乗かって
目には見えない不安が
じわじわと
深いところまでひろがっていることが
1番こわいこと。



目に見えない、のに
生活にまで浸透してきて

具体的に
自粛とかで
人を動かすチカラは
ある意味、すごい!



だからこそ
ということで


今日から
5回に分けて
過去、開催した
『天使力入門セミナー動画』を
送らせていただきます。



目には見えない心のお話です。
目に見えないけれど
具体的に
劇的に
運命を変化させるチカラが
心のチカラです。




それでは
今日は1回目の
【しあわせに生きるチカラ】
です。


では
さっそく質問です。


「あなたは
しあわせになりたいですか?」



「そりゃ、なりたいに決まってる!」

っていう声が聞こえてきそう。


ですよね♪
おめでとうございます!!


しあわせになりたい、と
思えたら

そこが
しあわせ人生のスタートライン。



あなたは、今、
しあわせ人生のスタートラインに
立ちました。



そして
さらに


「しあわせになる!」
と決めることが
しあわせになるための
記念すべき第一歩目。



そう、決めるだけなんです。
決定権は
あなたにある。



環境で
しあわせが決まるわけではないのです。



しかも、
決めるのは無料なのに、


その後
手にすることができる
しあわせに生きるチカラは
それはそれは
すごい価値なのです。



決めた瞬間から
しあわせ人生のスタートです。



決めたら始まる。



だから
まずは
決めましょう!



大丈夫です。


人は誰でも
しあわせに生きるチカラを
すでに持っているから。



今のあなたに
なにかを足すのではなく
本来のあなたに
気がつくだけなのです。



すでに、持ってる!



どこに持ってるのでしょうか?



自分の中に、
です。



今までは
気がついていないから
使えていなかっただけなのです。



本当は
あなたは
心の中に
揺るぎないチカラがあります。



だから
自分の中にある
心のチカラに気づいて
そのチカラを使うことさえできれば
誰でもしあわせになります。



でも
心のチカラって
見えないし
聞こえないし
触れない。



だから、、、
だから?


だから
いいのですっ!



だって


そのチカラは
誰からも壊されることがない。
誰からも汚されることもない。
他人が勝手に
あなたのしあわせを壊すことはできません。


あなたがしあわせになる
と決めたことを
壊せるのは
あなただけです。




見えないから。
触れないから。
他人が手を出すことができない領域です。



ただ
だからね


自分でさえも
心のチカラがよくわからない(笑)


ここが
大きなネック。


見えないから。
聞こえないから。
触れないから。


だから
我ながら
よくわからない。



どうやって
見つければいいのか
自分でも
よくわからないのです。



だって学校でやり方を
教えてもらってないですし(笑)



「心のチカラ?
なにそれ。
そんなの信じられないよ」



北海道のまゆみさんの
当時15歳の娘さんは、

はじめはお母さんに
そう言ったそうです。




北海道のまゆみさんと私の出会いは
彼女が
妊娠8ヶ月目になるくらいの頃だったと思う。




パートナーになるはずの男性から
「まさか!」
の突然の別れを切り出された直後。



彼女にとったら
寝耳に水の
まるでドラマかのような
理不尽な出来事でした。


身重の彼女は
なすすべもなく


呆然として
なんとか生きている状況の中で
天使力コーチングと
初めて出逢い
お試しコーチングを受けてくれました。



真っ暗闇の中を
生きていた彼女に


生きる気力を取り戻し
無事に赤ちゃんを生んでもらうために
初対面の私になにができるだろう?


セッションしながら
考えて考えて


「感謝してみませんか?」


という質問を
絞り出したのでした。



私の知りうる限り
『感謝』が
運命を好転させる
最大の切り札だから。



その状況のまゆみさんに
感謝という言葉を投げかけることが
どんな酷なことかは重々承知。


だから
その言葉とともに
涙が溢れました。



コーチがクライアントさんより
先に泣くのは
私の中では反則行為。
プロなんだから。



でも
この時は
ブワーッと溢れちゃったのです。



その涙がスイッチだったと
まゆみさんは
あとから言ってくれました。


「感謝?」


とつぶやいたあと


「電気をつけましたか?
なんか、お部屋が明るくなった。」


と一言。



やった!
彼女の心の中のお部屋が明るくなったのだ。



外は雪がしんしんと降り注いでいました。


そこからは

まるで
雪だるまを転がすように


日々
彼女の感謝は
どんどん大きくなって


まるで
わらしべ長者のように
具体的に
豊かさを大きくしていきました。



不思議なほどに
現実的に必要なものが
あれよあれよと揃っていって
無事にかわいい赤ちゃんが
誕生。


まゆみさんが言いました。


「自分は
愛される価値がないのだ
と感じてしまって
苦しいのだと思っていた。


でも
違った。


本当に苦しいのは
他人から愛されないことではなく
自分から愛が出ないことだったんです。


本当は愛されないから
苦しいのではなく


自分の中から
愛が出ないことが
苦しかったんだと
気がつきました。


だって
愛は自分の中にあるのだから。」


まゆみちゃんの人生は
愛に溢れたものへと
みるみる変わっていきました。


いや、
違うな。


もともとの
愛溢れた自分に気づき
本来の自分に戻っていきました。


人生は
どこからでも
しあわせになれます。


まゆみさんとの出逢いをきっかけとして
天使力コーチングに
『わらしべ天使講座』が生まれて

やがて
16歳になった
長女ちゃんも受講してくれました。



「このお勉強は
人生に絶対に必要だから受けたいです。


学校で教えるべき内容だし、
私は天使力コーチングが
できるようになっておきたい」

と言って
ずっとためていた
お小遣いを持ってきてくれました。



なんて感動。。。



彼女は
心のチカラがあることを
お母さんの姿で
目の当たりにして

心にはチカラのすごさを
確信したのでした。



今、まゆみさんは

心のチカラと
命の底ヂカラ

を使って
充実したしあわせライフを
子どもたちと共に過ごしています。



まゆみさんが使ったチカラは
特別なものではなくて

誰もがふつうに持っている
しあわせに生きるチカラです。



ただ、
『ある』と気づくだけ。


持っていると気づかなければ
ないのと同じだから。


これから配信する5回の動画で
心のチカラと
命の底ヂカラを目覚めさせて
しあわせ度数を大きくアップしていただけたら
とてもうれしいです。


まずは気づくこと。

そして
しあわせになると決めたら

しあわせに生きる心の使い方を訓練します。



天使の特訓コースへようこそ(笑)



それでは
1回目の動画をご覧ください。

https://youtu.be/WCs59AlQovQ