BLOGブログ

セルフコーチング

2回目☆あなたの宝は『心の中にある』

  本日は2回目の動画
【あなたの宝は『心の中にあるんだよ』】
をお届けいたします。





☆★☆★☆★☆


こんにちは
天使力コーチングの
稲垣由香です。



今日、お届けしたいのは


マイナスなことを
思わないようにするには
どうしたらいいか?



ということです。


いや、
正確には
勝手に思い浮かぶのを
どうすればいいか?



です。




これができるようになると
しあわせ度数は一気に急上昇。



でも、けっこう難題。
  


だけど、この方法がわかったら
とっても生きやすくなります。


つまり
それは


しあわせな風景を
なるべく長く
心に描くには
どうしたらいいか?


ということと同じことだから。



まず、大切なことは、


まずは
外側で起きることに
一喜一憂、、、、



して、よい!!!


ということ。



怒っていい。
笑っていい。
泣いていい。


とそんな自分を認めちゃって下さい。



あっ、これは
自分の心の中での
セルフてんちゃんとのやりとりの方法のお話なので
そこは要注意です。


他人に気持ちを吐き出すとか、
ぶつける、とか
我慢しまくる、とか

そんなことしないでも
自分で自分をしあわせにナビゲートするための
手順ですので
そう思って読み進めてくださいね。



そう

正直な感情を
いったんは認める。
いったんは許す。



だって出てきちゃうんだもん。
それは
自然現象なんだもん。



ただ
怒り続けないようにしよう。
泣き続けないようにしよう。




気持ちの切り替えを
少しでも速くすることに
焦点をあてましょう。




素早い切り替えのためにも
まず第一ステップとしては
一喜一憂して
気持ちが波立っている自分を
認めてしまいましょう。



隠さなくていいのです。
隠すと
心の中でこじれます。



隠すと
長引く。



隠して押し込めてしまうと、
出ることができずに
いつまでも
そこにあり続けるようになるからです。



だから
自分の中では
隠さないほうがいい。
隠さなくていい。



外に出してもいい、ということではなく
自分の中で
隠さなくていいのです。


ついつい
一喜一憂しないように
感情を
押さえ込もうとしたくなりますが



それ、
無理です。



だって人間だもの。



肩のチカラを抜きましょう。

私たちは本当は天使ですが、
私たちは神さまではないので
完璧ではありません。



だからね、
外側で嵐が起きると
それに合わせて
感情がぶれることも当たり前なのです。



ただ、

感情がぶれると
一気にジェットコースターに乗ったかのように
『不幸モード』に
突入しそうになるわけです。



そこで



ちょーっと、
待ったー!


なのです。



不幸モードになる前に
感情のぶれという段階で
しあわせモードに戻したいのです。



嵐に対して
『反応』して
喜怒哀楽の正直な気持ちが出ることは
オーケーですが



それをうけて
きっちりと心の『対応』することが
なによりも重要なんです。



対応の手順としては

まずは、マイナスを認める。



できましたか?



そしたら、
次に、プラスを切り返す。



マイナスを認めたら
プラスに切り替えます。



思いっていうのは
勝手に湧いてくるから
意志のチカラで
止められるものではないので、




たとえば


「もう、いやだっ!
本当はこんなことやりたくない」

「あの人が嫌だー、困っちゃう」


「いやーん、なんで
これを私がやらなくちゃいけないの?」


とかね。


本音レベルではそんなこと
思ったりすることもある。



その都度

こんなこと
思いたくない。
思っちゃダメ!


って心の中で
自制しているのに

のに
のに

ふと湧いてくる。




そう
たとえば
今だったら


もうコロナのことは考えたくないのに


「これからどうなっていくんだろう。
このまま長引いたら
経済はどうなるの?」


って

気がつくと


学生時代の
熱烈恋愛にも負けないペースで


心の中が
コロナ一色になってたりして(笑)




見たくもないのに
ふと気がつくと
コロナのニュースに釘付けになっていて



コロナに心を奪われてるなんていう方も
いらっしゃいませんか?




いやー、
いかん、いかん。



まるで
見たくないテレビ番組が
ずーっと心にかかっているかのように
煩わしい、鬱陶しい。


テレビ番組なら
リモコンをピッとして
チャンネルを変えればいいけれど



心に映る映像を変えたい場合は、


あれ
リモコン、、、


は、どこ?笑



おーい、
リモコンはどこに行ったー?


心の映像を切り替える
リモコンは
どこだー?



そう、
リモコンさえあれば
切り替えができるのです。



この心の映像を見るのはもういやだ。
気分が良くないと思ったら
切り替えればいいのです。



どうやって??



はい、その答えは



【質問】!!


もうちょっと詳しく言えば
【自問自答】することで切り替わります!



「こんなこと思っちゃダメ」
という命令は受け入れられないけれど

「それで、どうしたいのかな?」
と質問されれば
ちゃんと答えを考え始めるようになって
いったん感情から離れることができます。



質問によって
マイナスを
プラスに
切り替えることができるのです。



正直な気持ちが反応したことを
きっかけにして

本心を思い出すことができます。
本心を目覚めさせることができます。



今のご時世、
不安だったり
恐怖だったり
混乱したり
イライラしたり

それは
当たり前です。



だから


そこは
責めないで。
相手のことも、
自分のことも。


そうではなくて
その感情こそが
本心を聴きだす合図なのです。



感情のブレが大きい時ほど
チャンスだと思って



自分に質問してみてください。


「本当はどうしたいの?」
「本当に大切なことはなぁに?」
「あなたはどうなりたいの?」


なんでもいいのです。
あなたの中の
天使な部分を信じて
質問するだけ。



質問すれば
必ず答えが出てきます。
あなたの中から。


逆に
質問しなければ
その答えが出てこないのです!



すると
外側に頼り
外側に翻弄されるようになります。



でも、
『しあわせ』という答えは
あなたの中にすでにあるのです。


それを
思い出すことが重要です。


質問、してあげてください。
大切な大切な
ご自分に問いかけてあげてくださいね。



この質問に
答える瞬間に
心の映像が切り替わります。




動画を観て
あなたの
『セルフてんちゃん』との質疑応答を
してみてくださいね。

あなたの中の天使な部分と
絆がより深まりますように。。。


それでは今日の動画です

https://youtu.be/Ec1QMrRQx_w